« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

萬膳

1_6 万膳酒造さんのレギュラー酒の萬膳です。

なぜ、万膳ではなく萬膳なのでしょうか?

知っている方はこっそりと教えて下さい。

お願いします。

万膳酒造の焼酎は個人的には好きですが、欠点が・・・・・。

高い!レギュラーでも¥3000オーバーだし、限定物だとちょっと手が出なくなります。

しかし、秋にでる奴は欲しいなぁ~!

この萬膳は千葉では何故か購入することができます。

昔から、万膳酒造さんのお酒には何故か縁があるようで、いろんなところで購入できています。

鹿児島にいるときも、萬膳・萬膳庵・真鶴・流鶯・萬・・すべて店頭販売中に購入した経験があります。

先日、某酒屋で店頭販売しているのを見かけましたが、財布の中身がさびしかったので、スルーしちゃいました。

もうしばらくすると、この焼酎も店頭に並ぶようになるのでしょうかねぇ~。

萬膳のH15以前の物をお持ちで、交換可の方がいらっしゃったら教えてください(笑)

2009年6月28日 (日)

八幡 35度

1_5 昨日に引き続き八幡シリーズです。

昨日の八幡は30度ですが本日は35度!!

しかし、これは「ろかしたり、ろかしなかったり」バージョンです。

いわゆるチョイ濾過です。

これも、日本に5本しか存在しておりません。

実は昨日と本日のこの八幡にはシリアルが打たれているのですが、通常のシリアルを付けるような場所以外にシリアルがついています。

その場所は・・・ないしょです。

2009年6月27日 (土)

八幡 30度

1_4 八幡30度です。

はっきり言いますが、この焼酎は入手不可ですので、高良さんに問い合わせはやめてくださいね。

この焼酎は3年ほど前に焼酎の事しか考えてない人たちが作成した密造酒です。

ちなみに、日本に5本しかありません。

限定5本でしたが、確実に2本は開封済みです。

ちなみにブログのトップ画像にしたいる写真と同じものです。

最近、非常に八幡の偉大さが身にしみてきました。

だって、こっちでは入手不可ですから・・・・・。

私の中では入手困難焼酎の筆頭です。鹿児島にいるときからなかなか買えない・・・。

さて、明日は・・・・35度です。

2009年6月25日 (木)

古酒櫻井

1_3 焼酎を好きになるきっかけになった焼酎です。

この櫻井は3号タンクですが、お気に入りは21号です。

櫻井はオークションではかなり高くなってしまって手の届かないところに行ってしまいました。

もともとの定価も高かったのですが、自分はそれでも満足できる味だったように思います。

しかも、この櫻井はかっこよくないですか?

このラベルが非常に好きで、お金があればタンクを問わずオークションで買い占めたいくらい大好きです。

我が家の焼酎をすべて櫻井と交換しても悔いはないかと・・・・・。

ちょっと言いすぎました。

2009年6月24日 (水)

相良九代目

1_2_3 以前も登場しましたが、最近、写真を撮ったので順番で・・・・。

相良酒造の商品です。

写真の焼酎が新ラベルだと思っていますが、こっちが旧ラベルなのでしょうか?

そんなことはさておき、このお酒も静岡にお住まいの方からの頂き物です。

お店に眠っていたものを探していただき、非常に感謝・感謝です。

最近はネットで終売品が高値で取引されるようになり、投資のような扱いで購入する人が増えてしまい、なかなかお宝が発見できませんが、まだまだ眠っているようですね。

以前からの焼酎仲間達とは終売品などの交換や試飲会などもやっていたのですが、最近はやらなくなってきたので、さびしいです。

未だに昭和のお酒を店頭で販売している酒屋を何軒か知っていますが、芋焼酎ではなく、麦や泡盛なのが残念です。

麦や泡盛でもほしいという人がいるなら・・・・・・。

2009年6月20日 (土)

松露

1_8 久しぶりに焼酎の日記を書いちゃいます。

古い物では全くありません。

現在販売中の松露です。

じつはこれ、かなりのお気に入り!!

本当は35度がBESTなのですが・・・。

残念ながら、この焼酎もこちらで購入するすべを知りません。

ましてや、35度や104号は夢のまた夢です。

本日、千葉の家の床下に冬眠している焼酎をちょこっと整理しました。

とりあえず1/3くらいは在庫の写真も撮りましたので、ちょくちょくアップします。

今日はとりあえず40枚GETしました。

松露はそのうちの1枚です。

2009年6月17日 (水)

在庫整理

最近は、仕事が死ぬほど忙しく日記も書くことができません。

しかし、引越ししてきてから2ヶ月ほどたちましたので、もうそろそろ在庫整理を考えています。

実はこっちにどんな焼酎を持ってきているのか全くわかっていません。

鹿児島の家の床下にもまだまだ大量にあると思います。

在庫整理がある程度進んだ段階で写真をアップしますね!!

でも、整理するためのPケースが・・・・・・。

千葉県袖ヶ浦市の酒屋さん!!!!ちょうだい~!!!!

2009年6月 7日 (日)

館山で温泉

めっきりお酒の事を書かなくなってしまいました。crying

理由はたくさんありますが・・・・。

なんとなく近況報告をしたかったので、ちょいとだけ。

本日は朝からちびっ子を連れて館山に釣りに行ってきました!!

結果は豆鯵君がそこそこでした。

帰りに温泉によって来ましたが・・・・・高い!!

どこもかなり高額でした。

やはり、関東の人はお金持ちなのですね。

私のような田舎者には・・・・。

だって鹿児島だと家族で¥1000もあれば、入れるのに・・・。

そういえば、館山に良いお店がありましたよ。

もちろん古いお酒があるお店です。

普通に売ってました。

今後は、その店に通ってみようかと思います。

そのうち、アップしますね。