« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月13日 (土)

タンク萬膳

100206_180601久しぶりに、万膳酒造の銘柄です。
なぜ、これを皆さんがタンク萬膳と呼ぶかは・・・・。
気にしない、気にしないbleah
この焼酎は、欲しいです。
しかし、通常の萬膳も少量の特約店にしか入らないので、これは本当に無いのでは????
しかし、お店にはあるはずlovely
だって、平成13年ごろだし、飲食店にはまだ眠っているお店もあるかもしれませんね。
飲食店の方で、何かと交換可能な方はメッセくださ~いcoldsweats01
って、これで、本当にメッセが着たらびっくりですよね。
でも、タンク萬膳は見た感じでもレトロ感があるので、是非とも入手したいですね。
まぁ~、totoBIGが当たらないと、凡人が入手するには厳しいだろうなぁ~。

2010年2月11日 (木)

情報求む!

本日は、お酒の紹介等は中止です。
現在、捜索中なお酒の情報をお持ちの方がいらっしゃれば・・・・・。

○ 指宿酒類   さつま指宿
○ 大口酒造   さつま関白
○ 久木田酒造  太陽
○ 永山酒造   舞鶴
 ・
 ・
 ・
 ・
ないだろうなぁ~。
欲しい銘柄はもっと沢山あるのですが・・・。
皆さんはどうやって集めているのかが不思議です。

2010年2月 7日 (日)

鬼がら

100206_175001昨日、都内某所にて変態さんの集いがあり、潜入いたしました。
全国各地から沢山の方であふれかえっていました。
自分は正式参戦は初めてでしたが、知り合いの変態さんも数人いたので、楽しく過ごすことができました。
さて、そのときに持ち込んだ物がこれです。
麦は苦手なんですが・・・・・・。
これ、旨いですよ。
しかし、もう今となっては廃業されている蔵の物なのですなかなか入手は難しいかと、思います。
どうしても、欲しいという方がいらっしゃいましたら、何かと交換してもよいですが・・・(笑)

2010年2月 2日 (火)

玉盃

100201_142701 今日は、(株)渡辺酒造場の麦焼酎で「玉盃」(ギョクハイ)です。

写真の焼酎はラベルがかなりダメージを受けているが、きっと珍しい焼酎だと思います。

理由は・・・・。

この渡辺酒造場さんは現在はありません。

当時の住所が現在の雲海酒造の五ヶ瀬工場になっているので、合併したのかもしれません。

昔はたくさんの蔵元さんがあり、各蔵がいずれも小さな蔵でそれでいて地元を大事に大事にこつこつと営業をされていましたが、平成に入り、酒税が大幅に改正され、廃業を余儀なくされた蔵も多いと聞いています。

私の記憶が間違っているかもしれませんが、2001年までに免許を返納した蔵が大量にあったと思います。

はっきりとした理由は知りませんが、いろいろと免除等があったのではないかと思います。

ちなみにこの麦焼酎は本日、千葉市内の酒屋で購入いたしましたが、お店で代金を支払う時に、蔵元さんが廃業を決意された時の事を何故か考えてしまい、本気で涙がでそうになりました。

この玉盃は89.8.24の印が押されていますが、21年間もひっそりとお店の片隅で眠っていたと思うとなんとなく開封が・・・・・。

100201_142702 あっ!

でも2本あるから良いかなぁ~。

冗談です。

本当にこれはしばらく、大事にしておきたいと思います。

ちなみに、この蔵のキャップが実はお気に入りなので、キャップもアップしておきますね。100201_143001